ウォーターサーバーの比較!口コミ・評判2017 > 水と健康 > 美容と健康維持に天然水が選ばれている理由とは

美容と健康維持に天然水が選ばれている理由とは

water-lady2健康を維持するために皆さんいろいろなことをされていると思います。運動や食事など健康づくりには欠かせないもののひとつですね。私達が生活する中で最も重要な健康。簡単なようで難しいのが健康維持です。。

そんな健康を維持するために今、注目を浴びているのが天然水です。大地に磨かれた天然の水には健康維持に欠かせない豊富なミネラル成分などが含まれています。毎日飲む水だからこそ安全・安心のお水を選びたいですね。

人間の体と水について

water-lady3よく人間の体はほとんどが水でできていると言われますが、実際どのくらいの割合で水が含まれていると思われますか?実は人間の体は50%~75%が水でできています。年齢と取るごとにその水分量は減少していきます。これは人間の脂肪分と関係があり、脂肪の分だけ水分量も減少します。この関係から筋肉質の男性よりも脂肪分の多い女性の方が水分が少ない傾向にあります。

また高齢者の方では脂肪分との関連以外に、筋肉の衰えと同時に細胞内の水分低下により減少していきます。このため赤ちゃんが最も水分量が多く、年齢を重ねるごとに水分量が減少していきます。

水なしでは生きていけない人間の体

人間の体の水分比率は体重の65%といわれています。その中の3分の2は細胞の中に存在しています。残りは血液と細胞間液にあります。この水分が私達人間の体の生命を維持しています。

人間の体には水分が絶対に必要で、もしも水を全く飲まなければ5日ほどで命を落とすこととなるでしょう。それほど人間の体には水が重要で生きていくためには水はかかせません。

もしも自然災害などで食べ物がなくても、水と睡眠をしっかりとれば2~3週間は生命維持ができると言われています。体内の水が減少すると様々な不具合が体に発生します。水が減少することを脱水症状といいますが、この脱水症状をおこすと体温の調節ができない、血液の流れが悪くなるなど機能障害を引き起こします。

体重減少率
(初期体重の%)
脱水の症状
口渇、唇の乾燥
体温上昇、皮膚の紅潮、尿量の減少と尿の濃縮
頭痛、体のほてり
6~7 めまい、チアノーゼ、口渇(高度)、口内乾燥、乏尿
8~10 身体動揺、けいれん
11~14 皮膚の乾燥、舌の膨化、嚥下困難
15~19 排尿痛、目のかすみ、難聴、舌の縮小
20以上 無尿、死亡

体内の水分が失われると喉がかわく、食欲がなくなるなどの症状があらわれ、さらに水分が不足すると頭痛、眠気、ふらつき、脱力感が発生します。また精神的にも不安感がでてきます。ここからさらに水分が不足すると筋肉の痙攣、そして内蔵関連、循環不全や腎不全になります。これ以上となるとまず意識が無くなり、水分20%の不足となると命を落とすという報告がされています。

私たちの体に水がとても重要であることがお分かりいただけたと思います。

水分補給は自然の恵み天然水がおすすめ

water-na健康を維持するために日1.5リットル~2リットルの水を毎日飲むのがよいとされています。水の補給タイミングは朝の起床時、外出の時、お風呂に入る前後、寝る前など体が汗をかくような行動をする時の前後に飲むのがいいそうです。

特に夏場になると汗を多くかくので失う水分も多くなるので注意が必要です。近年の真夏の暑さにより熱中症になる方がとても多いのでこまめな水分補給に心がけましょう。
熱中症予防にこまめな水分補給

水分補給が人間の体に必要なことは皆さん理解していると思いますが、日々の生活の中でコーヒーや紅茶、清涼飲料水などで水分補給を摂ることが多いと思います。しかし私たちの体に一番よい水分補給は自然のミネラル分が適度に含まれた天然水です。

どれだけ水分を体に摂りいれても体によくないものは健康維持につながりません。家族の健康には天然水が最適です。
ウォーターサーバーの天然水って?美味しいの、体にいいの?

天然水で健康維持

自然のミネラル成分がバランスよく含まれた天然水で体の中から健康に。天然水には加熱処理した水、非加熱処理で販売される水があります。どちらもメリット・デメリットがありますのでご自身のライフスタイルに合った天然水を選ぶといいでしょう。

加熱処理の天然水について

加熱処理された天然水は、衛生的であることは多くの方が知っていると思いますが、この加熱処理で天然水を殺菌処理します。もちろん加熱処理だけでなく、きちんとした衛生管理や水質検査が行われて出荷されています。

一般的に加熱処理と聞くと消費者は「安心」しますね。ただ加熱処理することで天然水のミネラルバランスが崩れてしますこともあり、天然のままの水を楽しむことができないデメリットもあります。

非加熱処理の天然水について

非加熱処理で販売される天然水は、熱処理を行わないため溶存酸素量が多く自然の天然水の、美味しさ、栄養面をそのまま摂取できるメリットがあります。※「非加熱処理加工」には、農林水産省・厚生労働省の審査、許可が必要。
ミネラルウォーターの種類と特徴!!硬度で違う水の基準とは

美味しい非加熱処理の天然水のデメリットとしては比較的価格が高くなることでしょう。これは加熱処理の水よりも製造コストがかかるため仕方のないデメリットでもあります。
コストが掛かる非加熱処理の天然水がプレミアムウォーターでは500ml換算で64円~とても安く販売されています。※3年パックとシールキャンペーン利用時。
※天然水の平均価格500ml換算平均価格76.8円(当サイト掲載メーカー)
非加熱処理の天然水詳細はこちら プレミアムウォーター

天然水まとめ

毎日飲む水だからこそ綺麗で美味しい水、ミネラルが豊富な天然水を選びたいですね。ぜひあなたにピッタリの天然水で日々の健康維持にお役立て下さい。



キーワード